わからない人にはすでにカテゴリ名が意味不明ですが俗に「音ゲー」、つまり流れる音楽にあわせてボタンをたたくなどのアクションをし、演奏などを成功させるタイプのゲームを趣味でやっています。なかでもビートマニアシリーズは音ゲーの走りであり付き合いも長いです。→beatmania IIDX
まあはっきり言って下手の横好きってやつで、傍から見てもあまり格好のよいものではありません。
このゲームには「段位認定」という腕前をみるモードがありまして、私の現在の状態は「CS RED SP四段 DJP890」ということになります。記号の説明は省略しますが、七級〜十段のうちの四段で、ちょうど半分くらいの難しさの曲をなんとかクリアできる、といったところです。
今日、このエントリを書くにあたってネットで公開されている段位認定者を調べてみました。
なんと十段だけで7000人近くいます。ちなみに五段以上の総数はおよそ37000人です。がっくり。orz
ゲームセンターでは非常に目立つ上、素人目にも上手い下手がはっきりする類のゲームのため、そもそも上手い人しかやらないという状況になっていますが、10年以上同シリーズを続けている身としては、自分のセンスのなさに悲しくなってしまいます。
でも楽器演奏と同じで、上達する喜びが味わえるというのはすごくうれしいことです。
セコメントをする